イラストを依頼する際に最も気になるのは制作料金です。

結論から言うと業者によってもイラストの内容によっても違うのでまずは見積もりを取りましょう。

それでもおよその金額が知りたいという人、弊社では単価2,500円(写真トレースの場合)で承っており下記イラストで2,500×1h=2,500円となっています。

通常、イラストの値段は制作者の言い値で決まるので(イラストレーター独自の算出方法)数千円から数万円と幅があってわかりにくいですが、テクニカルイラストはルールに基づいて制作するためイラストレーターの個性があまり入らず、工業製品的に価格を定めることができます。

もちろん、ロボットが描くわけではないので描きあがる時間や見た目はイラストレーターによってまちまちにはなりますが、ある程度標準化されますので、あとはそれが競争力となります。

制作料金の表示ですが、フリーランス、会社とも時間単価での提示かイラスト毎に対しての個別提示かになります。どちらも見積もりをとって価格決定となります。(イラスト制作を時間単価×工数で計算するのは工業製品的ですね)

 

コマ絵(取扱説明書などの手順を表した小サイズのイラスト)で標準的な線数の写真トレースで工数1hとし、単価は2,000~3,600円が相場です。

これを見るとかなり開きがありますね。2,000円台前半は個人外注さんが主で、2,500~3,000円くらいが小規模なイラスト制作会社、3,000円以上は中~大規模のマニュアル制作会社といったイメージです。イラスト単価3,000円以上の発注者は大手メーカーに限られてきます。

参考

株式会社クリエイトサポート 業務内容・制作実績・価格例

 

Related Images: